先日、ある人と話した時に、こんな事を聞かれました。
「おちけんさん、おちけんさんのところは、来年から小学校らしいけど、給食費払うの?」
あぁ、そうですね。
給食費を払わない人がいるのは知っています。
でも、私は払いますよ、絶対に。
それがルールなんですから。
そう答えました。
すると、彼はこういうのです。
「払うな。払ったら負けだよ。全員払わなければ良い。」
「給食費を払う人間がいるから、払わない人間が責められるんだ!」
私はつい言葉を失いましたが、
「ルールだから絶対に払う」と言い続けました。
でも、彼が言うには、
「だって、払わなくても食べられるんだよ?払う方がおかしいでしょ。」
まぁ、それも一理あるかもしれない。
給食費を払わないなら、食べさせなければ良い。
払ってもない子供に食べさせるから不平不満が出る。
でも、いくら親が給食費を払わないからと言って、
子どもが給食も食べれないんじゃ、寂しすぎますよね。
話は少しそれますが、私の親父(昭和10年生まれ)の小さい頃は
家が貧しくて、弁当を持ってこれない子は、空腹を我慢しながら校庭で
お昼の時間を過ごしたそうです。
「弁当もない貧乏人」といじめられるから。
その時代には、何人もそういう子がいたそうです。
そこまで貧しい家庭というのは今の時代ないかもしれませんが、
本当に、給食が食べられなくなって、親が弁当もお金も持たせなかったら…。
そんな事を考えてしまいます。
だから、「給食費を払わない人には食べさせない」という
厳格なルールを定めてしまうのもどうかと思います。
昼ごはんも食べれないなんて、かわいそうな子を出さないためにも。
さて、本題に戻ります。
彼との話はそこで終わったのですが、実際に
「給食費を払わない」という主張を持った方と話したのは初めてでした。
そういう人がいるのは知っていましたが、
むしろ、こちら(払う人)が悪のように思っている人がいるとは思っていませんでした。
子供も小さいうちは良いかもしれませんが、
そのうち気付くでしょう。
「ウチの家は給食費を払っていない」んだと。
もしかしたらそれが原因でいじめられるかもしれません。
いじめがなかったとしても、将来子供が大人になったときに、
「罰則がないからと平気でルールを破る親に育てられた」と気付く日が来るでしょう。
それは、人の親としてとても悲しいことで、絶対に避けた方が良いと思います。
子供は親を見て育ちます。
そうやって育った子もまた、そういう親になってしまう可能性だってあります。
(それは彼にとって問題ではないでしょうが。)
だから彼も考え直してくれると良いと思うのですが、
この前のやり取りからは、それはどうやら無理だと思います。
それならば、もう、国や自治体が全額負担して、不公平を無くすことができたら良いのだと思います。
それと、子供手当てを本当にやるならば、
給食費は絶対に差し引くべきです。
現状のルールでは、給食費は払って当たり前のお金ですから、
事前に差し引いても、何も問題はありません。
あるはずがありませんよね?
ここら辺の取り組みをしっかりして欲しいなと思う次第です。
コメント
コメント一覧 (34件)
まぁねぇ…。我が家の家計も若干の影響が(苦笑)
先生の立替もつらいのよー。
ま,そういうところに,我々のビジネスチャンスもあるわけで…。
[…] 給食費を払わない親 | 名古屋の行政書士 落合健太郎の日記 給食費を払わない親 | 名古屋の行政書士 落合健太郎の日記 […]
同じ名古屋市民として、そのような方がいらしゃることに驚愕しました。
ぼくもニュース等で聞いたことはあったが、、、
きっと同世代と思いますが,とても残念です。
そんな主張をしている根拠がしりたいです。
是非その辺も記載して頂けると幸いです。
給食費を払わない親に対する返事はこれでいいのか問題。
この記事を読んで思ったことをエントリー。「給食費を払わない親」
最初のほうをちょっと引用。
先日、ある人と話した時に、こんな事を聞かれました。
「おちけんさん、おち…
記事を拝見して愕然としました。
給食は一種の相互扶助です。みんなでお金を出し合うことで、質のよいものを安く供給することができます。健康保険で健康な人もお金を出すことで成り立っているように、(小食で残してしまうような児童も)ある程度割り切って公平に負担することで成り立っているものです。
給食という制度そのものを廃止しようとして、給食費の不払いということであれば、方法が暴力的(給食を求める人を無視している)で賛成はできませんが、まだ理解はできます。それに対し、給食が出続けるのが前提で、自分の不払いがとがめられないために皆で赤信号をわたるようなことを求めるとは、開いた口がふさがりません。
変な角度から、突っ込み入れますけど、そういう時、「ルールだから従いなさい」って言うのはダメですよ。
私だったら、「じゃあ、あなたの子供は、私を始め、給食費を支払っている人たちに給食を食べさせてもらってるんですよね?? その給食のコストは確実に、給食費から出ているのであって、税金からでているわけではないのですから。親のせいで、子供がみじめな思いをしないで済むように、温情で、食べさせてあげているんですよね!? お金払えないんだったら、漫画みたいですけど、お宅のお子さんに、皿洗いくらい、してもらわないといけませんね。それともあなたが洗いますか? または、あなたのせいで、払わない人分の給食費、私が負担させられている部分があるはずだから、今、その分、私に払います??」ぐらいな言い方になります。
私は、普段、温厚な分、馬鹿にはひどく冷酷です。
払わなくても食べられる、そんなはずはありません。ドラえもんの秘密道具の大きなマットから料理が出てくるわけじゃないんだから。(その道具ですら、誰かがお金を払って用意している可能性があります)
払わない人が責められるのは、それによって、割りを喰っている人がいるからです。
みんなが払わなければ、給食費は、税金で賄われるとしましょう。増税されますね。
どさくさにまぎれて、ほかの教育系の税金が増税されたり、別なことに使われたり、裏金にされたり、給食費管理団体みたいな天下り団体が新設されたりすることになるから、給食費だろうが、税金だろうが、結果は同じと思わないことです。
私は、中国産のなんとかとか、アメリカ産の牛肉とか、自分が食べる分にはいいけど、子供には食べさせてほしくないから、それをなんとかしてくれるんだったら、給食費は値上げされてもいいくらいです。
税金と比べて、使い道が明確だから、払いやすいくらいです。
給食費不払い運動だったら、国民年金とか、消費税不払い運動のほうが、まだ、理解できます。
類似した制度である児童手当法や児童扶養手当法には受給権の保護や公課の禁止の条項があるので原則として滞納への天引き充当はできません。必ず一度支給したうえで本人同意の下支払わせる、というプロセスが必要になります。子ども手当法が新たに成立するのであれば、これらの条項を削らないと天引き充当は無理でしょう。そして制度の趣旨から言ってこういった条項の削除がなされるとはとても思えないですね。
子供手当てを払わない民主党
給食費を払わない親 | 名古屋の行政書士 落合健太郎の日記 それならば、もう、国や自治体が全額負担して、不公平を無くすことができたら良いのだと思います。 それと、子供手当てを…
非常識な親にも愕然としましたが、その主張を聞いておきながら「ルールだから払う」というだけの反論は、その親と大差ないのではないでしょうか。
非常識な親でも、正論と常識をしっかり教えてあげればよほどでない限りわかるのではないでしょうか?
その親の元に生まれたこどもの不幸をみすみす見逃しているといっても過言ではないですよ。
他人であっても、間違いは間違いとちゃんと言ってあげないからモラルのない人が増えるんです。
私は多少目上の方でも、あきらかに常識から外れていたら言うようにしています。それでいわれのない批判を浴びたこともありますが、後悔はしていません。
給食費を払ってない子供には給食を与えない。
これがシンプルな解決策。
何かを得るには対価が必要。これは子供のうちからたたき込んでおかないと、
大変なことになる。
Nintendo DSのソフトをすべてマジコンでまかなったり、平気で違法コピー
ソフトを使う人が周りにいませんか? やってることは同じ。
まぁ単純に朝鮮人なんでしょうね
報酬を払わない可能性のある人、という大変有用な情報を得たと考えて、
今後の人生の肥やしにするのが正解でしょうね。
給食費は払え
それならば、もう、国や自治体が全額負担して、不公平を無くすことができたら良いのだと思います。 他の方のコメントにもあるように士業の方にしては ちょっと足りない反論だったか…
こんばんは。
「ルールだから従う。」とだけの反論というので批判は多いみたいですが、そんなくだらないことで争う方が時間の無駄だと思います。
だから余計な反論しなかったのは良い判断だと思いますが・・・
根本的な考え方が違う以上、理解してもらうにはたくさんの時間を要しますから。
給食費を払わない親は考え方が自己中心的で、自分の利益しか考えていない。
給食費を払わなくても給食が出てくる以上は、間違いを教えようとしても無駄ですね。
払わない親には不利益がないですから。(子供にはありそう。)
そういう親はたとえ強制徴収されたとしても、自分は運が悪いとしか思わない。
車のスピード違反やシートベルト、駐車違反などよくやっている方はほとんど給食費を払わない親予備軍なのではないでしょうか。
ルールとは何のためにあるかをもっと考えてほしいものです。
給食費についていろんな意見があるがあることを知ってとても驚きました。
払わない人の意見を読むと、食べたんやから払うのは当然というのは古い考え方なのかもしれませんね。自分が間違っているのかなとも思ったりします。
けど、大衆食堂で無銭飲食したら捕まりますよね。
自分の時代の給食の時間は地獄でした。小食(少食?)だったため、いつも給食の時間に食べ終われず、黒板ところのランドセル置き場の上に置かれて、放課後にチョークの粉のかかったカピカピのご飯を食べさせられたものでした。当時はこれも食育だったのでしょうが。
現在こんなことをしたら親が学校に殴りこんでいくのでしょうか…。
まあ平和な時代になったんだなあと思う今日この頃です。
過保護、過干渉の時代。子どもたちは幸せなのでしょうか。
[…] 給食費を払わない親 | 名古屋の行政書士 落合健太郎の日記 (tags: education) […]
[ライフハック]他の人に自分と同じ考え方を求めてはいませんか。
社会には沢山の人が住んでいます。その数だけ価値観があり、その価値観の間に多くの利害関係が存在します。その関係を取り持つのが議論であり合意形成であり法です。納得ずくで合…
「給食費を払わない親」記事
名古屋の行政書士 落合健太郎の日記 http://ochiai-office.com/blog/diary/1572.html/trackback?_wpnonce=33157296f1 「給食費を払ったら負け」という考え方は、天地の恵みが当然であるかのように、水道や道…
[…] ■ 給食費を払わない親 (名古屋の行政書士 落合健太郎の日記) そうか、この程度の認識力・常識力で行政書士は務まるのか。 代書屋と揶揄されるのも理解出来ます。 […]
独身の会社員です。
給食費の未払い問題はメディア等で知っていました。経済的に苦しくてやむを得ないのであればわかりますが、そうでない場合は何らかの処置で強制的に払わせてもいいと個人的には思います。
恐らくこの「親」は「こども手当」を子供の為に使わないだろうな。
給食費を払わない親 | 名古屋の行政書士 落合健太郎の日記
ネットで取り上げられていたので、拝見したのですが・・・・。
(一部引用)
先日、ある人と話した時に、こんな事を聞かれ…
実は世の中そう言う考えの人が増えているのではないかと思ってなりません。
そんな人には
「御飯食べてもおなか空くんだよ?だったら食べなくても同じじゃない」
と言ってあげなさい。
byのび太
>恐らくこの「親」は「こども手当」を子供の為に使わないだろうな。
3DTVの紹介で「子供手当てが出るので売れます」とテレビでも言っていました。
良いのかそれでとツッコミました。
価値観の問題ですよね。
イスラム教徒がアラーのためなら異教徒を殺すことを肯定するように、
かつてユダヤ&キリスト教徒もエホバ(ヤハウェ)のためにイスラム教徒を殺しました。
戦国時代の大量殺戮に勝ち残った者は英雄ですし、21世紀の大河ドラマで皆もそれに酔いしれます。
価値観の違う人に何を行っても無駄ですが、価値観や正義というものは
その時代時代のコンセンサスに準じます。
「給食費を払わない」という意見は圧倒的な少数派であり、それゆえに
現時点では許されるものではありません。
世の中に絶対的な正義はありません。
ただ、現在ではこうした意見を言う人間は不義を働いているので
淘汰されてしかるべきです。
上のコメントにもあるように、金を払わずに食べるんだったら無銭飲食、強盗と何も変わりません。他の給食費を払っている全ての人間がその人の食費を負担することに合意しているなら違いますが。
私は法に保護された仕事を生業としている身ならば、法を破る人間を受容するというのは死んでもやってはならないことだと思いますが、落合さんはどう思われますか。
なぜ給食費を払っていない家族の子供が給食を食べることができるのか。
それは、給食費を払えない環境にいる子供、もしくは給食費も払わないようなひどい親に育てられている子供にとって、給食が唯一まともな食事である可能性があるからだと個人的に思っています。
特に余裕があるのに給食費を払っていない親などは自分のためにお金を使っていて、子供に対してレトルトやインスタントばかりを与えているようなひどい親なのではないか、と。
そういう風潮をはっきりと形成してみればどうかと考えてみたのですが、それはそれで、「家ではしっかりしている」と言われて終わりな気もしました。
子ども手当は、やはり給食費にあてるべきではないかと思いますね。
支給分の給食費を払わなくてすむようになればその間は家計に余裕がでますものね。
ね?親の皆様?
[…] 何気に書いた前回のエントリ、給食費を払わない親が、多くの反響を頂きまして、 本当にありがとうございます。 頂いたコメントや、リンクを頂いた先では、批判的な意見や、私と […]
これに関してはアメリカの例に従うべきでしょう。
アメリカでは特に理由無しに最後まで給食費を払わない場合、児童虐待で逮捕されます。
子供にきちんとした食事を与えるのは親の義務です、それを果たさなければ逮捕されても当然だと思いますよ。
困窮過程にはいろいろ補助を出す仕組みがあります、今ゴネ得が横行してるのでそれは絶対許すべきではないと思いますね。
給食費を払わないことは、絶対おかしいと思う。と思うのは自分の価値観をおしつけているのか?
keitaro-news 他の人に自分と同じ考え方を求めてはいませんか。
名古屋の行政書士 落合健太郎の日記 給食費を払わない親
給食費を払えるのに、払わない人がいるのはおかしいと思う…
独身子無しの身の上ですが、
「払う方が馬鹿」みたいな考えを持ったアホに子供手当てが渡されるのかと思うと、
税金を収めるのも嫌になります…。
その人に言わせれば「税金も払う方が馬鹿」なんでしょうかねぇ…。
国家を破綻させるこども手当なんてやめてしまえ。
今国会で審議される「こども手当」。
数が力の民主党だから強行採決しても通すだろう。
さてこの「こども手当」、とりあえず今年度に関しては今までの「児童手当」と同じく地…
こども手当絡めてもう一回引用・トラックバックさせていただきました。
公立に通っている中2の子供が、いじめに合い不登校になり、二か月くらい、市運営の別施設にあるフリースクールに弁当持参で通っています。なのに中学校より給食費の請求があり、一か月一食も食べていないのに支払わなくてはいけないのでしょうか??
いじめている子供たちの給食代まで負担しなくてはいけないのでしょうか?
はじめてココにたどり着きました。
給食費はあくまでも一例であるような気がしてなりません。行政書士さんであれば、尚更、売掛金などのトラブル事案にも遭遇することがあるかもわかりませんが、給食費を払わなければいいということが、他へ飛び火していったら嫌ですね。給食費を払わないこと=万引き行為を親がしてしまっている事実を自覚されたらいいのにと思います、その方へ。