
どこで手に入れたのか全然覚えてないのですが、ある日、小銭入れの中を見てみたら、見たこともない硬貨が入っていました。
皆さんは、この硬貨を見たことがありますか?
昭和35年と書いてあります。
裏は稲穂の絵柄
両親に聞いてみると、やはり、旧100円玉だそうです。
ですよね、思いっきり、「日本国 百円」って書いてありますもん。
wikiで調べてみたところ、この稲穂柄の百円硬貨は、昭和34年から昭和41年まで発行されていたようです。
昭和42年からは、現行の100円玉になったそうです。
昭和50年生まれの自分は、たぶん子供の頃も見たことないと思います。
百円硬貨 – Wikipedia
wikiによると、この頃の100円玉は、本物の銀が使われていて、硬貨としての価値よりも、金属としての価値のほうが少し高いそうです。
おもしろいですね。
ついでに、価値も調べてみたのですが、全然たいした事なくって、1枚200円くらいで販売しているようです。
まぁ、そんなもんですよね(笑)
でも、手に入ったのも何かの縁かなと思うので、記念に取っておくことにします。
しかし、どこでもらったんだろう?
どこかのおつりでもらったんだと思うんですが・・・。
ちなみに,私ももっていたりします。
>さわちゅうさん
コメントありがとうございます。
持ってるんですか。
お若いのに。。。
初めまして。
私も、祖父に貰った小遣いの中に旧100円硬貨が紛れていました。
(ちなみに、昭和36年のものでした。残念…)
新100円硬貨も、昭和64年等の稀少なものと、生まれ年である昭和62年のものは記念に保管していたりします。
私も(昭和50年生まれです)本日、お釣りとして、昭和35年の百円硬貨を手にしてしまいました!
出店のおじさんから、「昔の百円硬貨だよ〜!珍しいでしょう!?」って…お釣りで頂きました。
帰宅後、母に見せると、「珍しい!」って 驚いてました。
私も記念にしまっておきます(*^O^*)