MENU

Twitterを放置しないために【初心者向け】

行政書士Twitter

急激にユーザー数が増加している、Twitterですが、
Twitterの構造からして、全てのユーザーに受け入れられるかといえば、そうでもないのが現実です。

Twitterアカウントを取ったはいいけど、使わずに放置してるなんて人は少なくないのではないでしょうか。

Twitterのアカウントを取得してみたものの、使い方が良くわからない。
何回かつぶやいてみたものの、何がおもしろいのかわからない。

って意見を良く聞くようになって来ました。

mixiなどのSNSと比較すると、ユーザー間の繋がりも浅く、コミュニティのような集まりもありません。
ですから、ある程度楽しめるようになるまでは、少しばかりハードルがあるのです。

その為には、まず、Twitterについて、ある程度の知識をつけなければなりません。
基本用語や、仕組みを理解しましょう。

Twitter – TwitterまとめWiki
Twitter(ツイッター) をはじめよう! – GreenSpace

そんなに難しい事はありませんから、めんどくさいとか言わないでくださいね(笑)

基本的な仕様を理解したら、次は、フォローとフォロワーを増やして行きます。
フォローとは、相手のつぶやきを、あなたのTL(タイムライン)に表示させること。
フォロワーとは、逆に、あなたの事をフォローしてくれている人のこと。

この、フォローとフォロワーの数をある程度まで増やさないと、
Twitterのおもしろさがわからないまま、アカウント放置となってしまう可能性があります。

フォロー/フォロワーを増やすには、いろいろな方法があります。
mixiのTwitterコミュニティなどで、募集したり、募集している人をフォローしていったり、
Twitterで興味のあるキーワードを検索して、良さそうな人をフォローしたり、
ふぁぼったー(ユーザーのお気に入りを一覧表示するサイト)で、
おもしろそうな発言をしている人を探したり。

ぼちぼちとつぶやきながら、とりあえず、50人くらいフォローしてみましょう。
mixiなどで募集している人は、かなりの確率で、こちらもフォローしてくれます。
ある程度の人が、こちらをフォローしてくれたら、さらにもう50人くらいフォローを増やしましょう。
mixiのマイミクのように、相手の了解を取る必要もありませんから、
相手のプロフィールと最近のつぶやきを見て、良いなと思った人を選べば良いです。

フォローする相手が100人くらいになると、TLに動きが出てきます。
逆に、フォローする人数が少ないと、TLに動きがなく、過疎サイトの掲示板のような状態になってしまったり
一部のつぶやきが多い人のつぶやきだけが、連続でTLに表示されてしまったり。

もちろん、自分もつぶやくようにします。
50~100人程度フォローしていると、少なくても、半分くらいの人は、こちらのフォローもしてくれます。
こちらのフォローもしてくれないと、せっかくつぶやいても、ごく少数の人にしか発信できない事になります。
自分のつぶやきに対して、反応を返してもらえるというのが、楽しみな部分でもあるので、
フォロワーは大い方が良いです。

ぼちぼちとつぶやいていると、

「@あなたのアカウント メッセージ」
「RT@あなたのアカウント あなたのつぶやき」
「メッセージ RT@あなたのアカウント あなたのつぶやき」

などのように、あなたへのコメントが投稿されたり、あなたのコメントを引用したつぶやきがされたりするようになってきます。
たまに、ダイレクトメッセージをくれる人もいます。

反応を得るコツとしては、いろいろとあるのですが、
フォロワーが興味を持つようなニュースを探してきてリンクを貼ったり、
疑問を投げかけてみたり、相手にコメントを送ったり、相手のつぶやきにRTしてみたり・・・
などが基本と言えます。

この辺りまで進むと、おおまかな構造と流れが理解できてきたと思います。
この辺りで、一旦、フォローの整理をすることをお勧めします。

人によって、それなりの基準があると思うのですが、一般的には
相互フォロー状況や、相手のつぶやき内容などで選ぶ人が多いと思います。

【フォロー状況などを簡単に確認できるサイト】Your Twitter Karma

自分なりの基準で、フォローしなくても良いなと思った人は、リムーブ(相手をフォローするのをやめる事)してかまいません。
気軽にフォローしたり、リムーブしたりできるのが、Twitterの良い意味での、「ゆるい繋がり」なのですから。

そして次に、ツールを導入することをお勧めします。
最初からツールを入れても良いと思うのですが、
個人的な意見としては、ある程度の流れを掴んでからの方が、
ツールの使い方も理解しやすいかなと思います。
支援ツールは多数出ていますので、自分で使いやすいものを選んでください。
(ちなみに私は、Twitを使っています)

ツールを利用して、IDやキーワードでつぶやきを選別すると、世界が変わります(大袈裟か)
ツールによっては、自分に返信があると、小窓で教えてくれたりしますので、大変便利です。

参考までに、私の使い方は、PC作業中などに、ふとおもった事をつぶやいてみたり、
小窓が教えてくれた自分宛のコメントを呼んだり、それに返信したり、
IDやキーワードで抽出したつぶやきをざっと見て、気になったつぶやきに返信したり。

ここまで進んだら、あなたも立派なついったーです。
フォローを増やすもよし、好きなだけつぶやくも良し、気になった人にDMを送るも良し。
使い方は自由ですので、自分のおもしろいと思う使い方をしてくださいね。
ただし、あまり下品な発言や、アフィリやビジネス目的がバレバレだと、
容赦なくリムーブされてしまいますので、ご注意を。

※最後に、おちけんのIDです。
http://twitter.com/ochiken7

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次