MENU

WordPressの引越し → エックスサーバー

行政書士WordPress

WordPressの引越しを考えていて、前回は、コアサーバーに移動してみたんだけど
どうにも、PHPがセーフモードだったりしてあまり良い感じがしなかったので、
エックスサーバー
にもデータを移し変えてみる事にしました。

ちなみに、現在使っているのは「ハッスルサーバー」。
ディスク容量の増加ができないのと、スパムメールを勝手に弾いてしまうのが嫌で引っ越しますが、それ以外の点は問題なく使えてました。

1.エックスサーバーのアカウントを取る
エックスサーバーのアカウントを取ります。
プランはX10・X20・X30とありますが、僕はとりあえずX10で登録。
後日、上位プランに変更もできるようなので、まずはX10にしておきます。
ちなみに、入会の申し込みをしてから、設定完了メールがくるまでにかなり時間がかかりました。
昼の14時くらいに申し込んで、メールが来たのが次の日の朝でした。

2.データベースを作成する
MySQLデータベースを作成するだけではなくて、MySQLユーザーも作成して、権限を与えてやらないといけないので注意。ついでに、データベース作成時に文字コードを選択できるので、UTF-8で作成しておく。

3.WordPressの自動インストールを使ってみる
ふと見ると、WordPressが自動インストールできる仕様になっているようなので、使ってみることに。
「自動インストール」から、WordPressを選んで、必要事項を記入したら、すぐに画面が変わって、
URLが出てくるので、そこをクリックしたら、すぐにWordPressの初期設定画面が出てきました!
これは便利ですね。
WordPressのファイルをアップロードするのって、結構時間かかるんですよね。

ちなみに、以前は、エックスサーバーの自動インストールは、WordPress MU だったと、どこかに書いてあったのですが、今は普通の日本語版の最新版でした。

4.データのインポート/エクスポート
既存WordPressから、エクスポートしたファイルを、新ブログにインポート。
コアサーバーの時と違って、今回はスムーズに行きました。

5.テーマとプラグインの設定。
テーマとプラグインをFTPでアップロード
ここで初めて、FTP接続することに。
その後、設定。
プラグインの自動アップデートも試してみたけど、問題なくできる感じ。
これは良い。

6.カテゴリとタグが増殖するバグを戦う
コアサーバーに引っ越した時もなったんだけど、今回もこの現象が起きてしまいました。
どうやら、サーバーがどうだという問題ではなく、WordPress側の問題だそうです。
WordPressフォーラムに回避策が出てましたが、僕にはちょっとハイレベルかもしれないので、
手動でハグを修正して行くことに・・・。

WordPress > フォーラム ? インポートすると同じ名前のカテゴリが増殖する

ついでに、ちょっと増えすぎてたカテゴリの整理でもしますか。

・・・

カテゴリとタグの修正に、1時間くらいかかったでしょうか。
ついでに、使ってないタグやカテゴリの整理ができたので良いですが、
整理とか必要じゃない人は、上記のフォーラムの方法を試してみる方が良いかもしれません。
思ってた以上に面倒くさい。

これで、一応引越しは成功したみたいです。

あとは、プラグインやパーマリンクなんかの細かい設定ですね。

コアサーバーよりも全然スイスイ動いてくれるので、エックスサーバーに決めることにします。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

目次